『前期期末テスト対策!』  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

夏休みテ対

陵光ゼミナールは、遊んでいるばかりではありませんよ!
(最近、イベントのアップが続いちゃいましたが 笑)


現在、『テスト対策(テ対)』の真っ最中です!

8月27日から学校が始まり、

9月4日から前期期末試験開始。

今日でテスト2週間前。

塾をあげて、全学年で、テスト対策に励んでいます!



8月16日17日に、中1・2・3とテストに向けた

決起集会が行われ、

9月1日までに、塾で※42時間以上の勉強時間を

とることを約束しました。

※42時間
普段のテスト対策では(土曜7時間+日曜7時間)×3週間の計42時間以上が義務付けられています。

※もちろん、部活が厳しい子やその子のレベルに応じて
 個々の予定を立ててフォローしています。



夏休みは、土日以外も塾での勉強に使えるため、

部活のない時間を使って、

それぞれが勉強しに来ます。



早い子で、すでに28時間!いいペース。エライ!



中3の200時間勉強と中1・2の対策勉強で

塾の空気は、テスト前の集中した、すごくいい雰囲気。


がんばろうぜ!あと2週間!俺らも(笑)

中3夏期課題応援企画 「釣りと解剖2」  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

夏期課題(釣り&解剖2)

「船でアジを釣って、その後、アジを解剖して理科の自由研究にしよう!」

の第二弾!

前回、部活の県大会で行くことができなかった子のために

またまた、金沢漁港の「蒲谷丸」へ行ってまいりました!



朝5時45分に陵光集合。

中3男子3人、中2男子1人、大人2人(1人は誠人)で、

金沢漁港へ向かいました。



着くと、竿を借りて、乗船。

船長から釣り方のレクチャーをうけ、いざ出航!

なんと!

今回は入れ喰いタイムありで、生徒の平均が20匹!!!

よかった~。釣れて~。

自然を相手に、気持ちのよい時間がすごせたね!



午後は、解剖実験。

糸きりばさみで、アジを解剖していきます。

生徒たちも興味津々。

心臓、幽門垂、胃、腸、脾臓、浮き袋、精巣など

きちんと確認しました。




アジを刺身にして食べ(すごく美味!)

終了。

さぁ、今日の写真を使って、いいレポートに仕上げてください!

本日の写真は、こちらから

『陵光キャンプ』  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

キャンプ(集合写真)

『陵光キャンプ』から帰ってきました!

1泊2日のキャンプに『夏休みのすべて』を詰め込みました!

今、写真を見直していますが、それはそれは笑顔がいっぱい。


陵光のキャンプには、企画するイベントがほとんどありません。

ただただ『遊ぶ』。大人も子どもも、ただただ『遊ぶ』。

したことは、川で遊ぶことだけ(笑)

子どもたちは、遊びの天才。任せたほうがいい!なんて(笑)


泳ぎ、ビーチボールで遊び、カニをとり、カエルをとり、

ご飯を作って食べ、花火をして、また泳ぎ。

朝6時からのカニ捕りには、さすがにアゴがはずれましたが(笑)

とにかく楽しかった!



写真を厳選してアップしました!

写真はこちらをどうぞ!
プロフィール

陵光ゼミナール

Author:陵光ゼミナール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR