中3夏期課題応援企画 「釣りと解剖」  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾 

夏期課題(釣り&解剖)

夏期講習が始まり、前半も残り1週間になりました。

陵光の中3生は、200時間の勉強時間を目指しています。

前半期間は、

「夏休みの宿題を、自由課題も含めて、全て終わらせる!」

がテーマですが、途中経過はいかに!?



平均して50時間、はやい生徒で80時間に達しました。

(200って「そんなに!」って思いますが、

やってみると、意外とできてしまう数字なんですよ。)




そんな彼らを応援する企画を

多数用意しているのですが、

今回は、For 男子!

「船でアジを釣って、その後、アジを解剖して理科の自由研究にしよう!」

というわけで、

金沢漁港の「蒲谷丸」へ行ってまいりました。




朝5時半に陵光集合。

中3男子6人、大人3人(1人は生徒のお父さん!)で、

金沢漁港へ向かいました。



着くと、竿を借りて、乗船。

船長から釣り方のレクチャーをうけ、いざ出航!

釣船で海をガンガン進みます!これが最高に気持ちいい!

かもめが追いかけてきて、エサをあげたりして(笑)


さて、早速、釣り開始です。

アジだけでなく、サバ、カサゴ、シロギスなど

多数のゲストに恵まれ、楽しい時間を過ごしました。



午後は、解剖実験。

夏期課題(アジ前)  夏期課題(アジ後)


糸きりばさみで、アジを解剖していきます。

生徒たちも興味津々。

心臓、幽門垂、胃、腸、脾臓、浮き袋、精巣など

きちんと確認しました。

一番の驚きは、胃にたくさんのエビが入っていたこと。




スイカをみんなで食べ、

夏期課題(スイカ)


アジを刺身にして食べ、

終了。

さぁ、昨日の写真を使って、いいレポートに仕上げてね!

当日の写真は、こちらから!

陵光の 『 掲示板 』   陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

掲示板(写真たくさん)

陵光の 『掲示板』 を紹介します!


陵光では、勉強ばかりでなく、イベントも盛りだくさん。

そのイベントの写真を、掲示板に飾り付けます!

(現在は、磯遊び・誕生日会・陵光シアターの写真があります!)



子どもたちも、

面談で訪れた保護者の方々も、

ちょっと立ち止まって、

見いってしまう、

素敵な掲示板☆



飾り付けを担当してくれているのは、

事務として働いてくれている3期生Mと5期生A。

この2人、生徒の相談にものってくれる

素敵な存在なんです!

陵光名物!『200時間勉強』   陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

200時間スタート

陵光の伝統!「夏の200時間勉強」が始まります!

2006年度(3期生)から始まった、陵光200時間!

夏休みの間、塾の中で200時間の勉強時間をとるという

驚異の企画です。

「毎年、陵光生が結果を残す秘密はここにある!」と言っても

過言ではありません。



夏期講習前半(7/19~8/3)までに、学校の課題を、

完成度が限りなく高い状態で終わらせ、

夏期講習後半(8/15~8/28)の期間は、

徹底的に前期期末試験の勉強をします。

さらに、学力の高い子は、8/29の神奈川県模試に向けて、

勉強を積み重ねる。



これらの努力が、前期期末テストにつながり、

内申点の最後の押し上げにつながるのです。



最初は「え~無理~」と言っていますが、

始めてみると、全く無理ではない。

200時間という時間は、

目標を持ち、意識を高めた中3には乗り越えられる壁なんですね。



まだ夏期講習は始まっていませんが、

今日は勉強時間を前もって積み重ねられる「フライング」期間。

中3生が集まり勉強を始めていました!



夏期講習の申込はまだ可能です。

体験希望の方は、ご連絡ください!お待ちしております。

夏期ちらし表面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_1ad.jpg
夏期ちらし裏面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_2ad.jpg

『陵光イズム』の継承! 陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

陵光イズム

夏期ちらし表面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_1ad.jpg
夏期ちらし裏面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_2ad.jpg


『陵光イズム』の継承!

9期生(現高1)が来て、中3生の前で語ってくれました!



大人が語るのとは違って

年の近い先輩から聞く言葉は、

中学生の心にしっかりと届く。



中学生から見ると、

受験を乗り越え、楽しそうに高校を語る高校生の姿が

本当にまぶしく見える。

陵光イズム2


さて、彼らが語った内容!

『中学校と高校との違い』

そして

『受験生としての心構え』



「陵光で受ける授業は、受験だけでなく、高校に入ってからすごく役立つの。だから、スミからスミまで吸収してやろう!って気持ちで授業に臨んで!」

「夏休みの200時間、結果だけでなく、その過程がすごく大事!」

「内申点があると、受験期にすごく気持ちが楽。この時期にがんばって絶対に内申点を取って欲しい。」

「授業中、先生と目があったら2回うなずいた。あれはいい!」
「わたしもやった。」「あっ、おれもやってた。」





陵光の受験期を乗り越えた子は、心が強い。

全国大会に臨む部活のように、がんばり抜く陵光の生徒。

その遺伝子が、今年も中3に受け継がれました。

さぁ、受験が始まる!夏が始まる!




さて、中3生の反応は!

帰りの送迎では、

「先輩たち、すごく楽しそうでうらやましい!」

「来年、私も絶対前に出て話す!」

と大好評でした。


☆夏期講習生募集中です!☆

申し込みを希望される方は、ぜひ陵光ゼミナールにお電話ください!

夏期ちらし表面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_1ad.jpg
夏期ちらし裏面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_2ad.jpg

『城ケ島』へ磯遊びに行きました!  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

1175(集合写真)

7月7日(日)に小中学生を連れて、城ケ島へ磯遊びへ!

この企画、去年から始めたんだけれど、

すごく楽しいし、学べるんです!

大人も子供も大興奮!


朝7時に陵光で集合して、城ケ島へ出発。

到着した時にはちょうど「大潮の干潮」だったので、

潮の引きに取り残された水の生き物たちが

いるわいるわ!


「カニだ!やどかりだ!」

「このうにょうにょう、きもい!」

そして「ねぇねぇ、うんぼぼ見て見て~!来て来て~!」の嵐(笑)

俺の体はわけられません(笑)

大人も楽しい磯遊び!

子供たちが興奮しないわけないんです(笑)



だんだんと潮が満ち始めると、今度は海で泳ぐ!

最初は「しょっぱっ!」「ぺっぺっ!」とかしていますが、

結局、気にせず遊びまくる、彼ら(笑)



昼ご飯を食べて、岩場で「押し相撲」で盛り上がって、

午後の部の釣りへ。

「投げ」と「サビキ」で勝負しましたが、

なんと「小サバ」群れが回って来たのよ。

エライ小サバ!ナイス小サバ!

引きが強いし、何でも喰うし、

子どもたちが入れ喰いを楽しめました!

一番釣った子で18匹。

ホクホク顔で帰りました!

全体の釣果は、サバ40匹、カイワリ1匹、ハゼ、ヒイラギ。

毒を持つアイゴやゴンズイもあがりました。

いい勉強になるね。毒魚は。

彼らの写真はこちらからどうぞ!

ここをクリック!

【補足】
①昨日は暑かったですよね~。。。片ちゃんの「足のこう」は、クロックスで「つぶつぶ焼け」してました(笑)

②「子どもたちの安全」を守るお手伝いスタッフは、4期生の卒業生3人。むしくん、なすくん、よしおくんと子供たちから愛されていました!本当にありがとう!日当は、「蝦夷」の「肉味噌ラーメン」でした!

タウンページに掲載されました!  陵光ゼミナール 塾

タウンページ 嘉記

陵光ゼミナールがタウンページに掲載されました。 

掲載ページはここをクリック


陵光ゼミナールが、7月4日(木)発行のタウンニュースに

掲載されました!

今月の22日で陵光ゼミナールは10周年を迎えます。

私たちは、10年間かけて、

個性豊かな塾を作り上げてきました。

これからの私たちの目標!

「発信」すること。

「表現」すること。

自分たちがしていることを、さまざまな形で

社会に発信していきます。

次の10年!一生懸命がんばります!



☆夏期講習生募集中です!☆

申し込みを希望される方は、ぜひ陵光ゼミナールにお電話ください!

夏期ちらし表面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_1ad.jpg
夏期ちらし裏面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_2ad.jpg

誕生日会!  陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

カエルのケーキ

先週は『誕生日会』週間でした!

5月から定期テストが始まったため、
今回は5月6月の誕生日会をまとめて。
2ヵ月分だったので、そりゃ、わんさかいました(笑)

毎月(たまに、まとめて)行われる誕生日会!
だれしもにとってスペシャルな日を、みんなでお祝いします!

ポーズカフェ( http://www.pausecafe.jp/ )のケーキを用意して、
ちょっとしたミニイベントを授業後に行います。

鶴ヶ峰の名店ですよね。すごくおいしいんです!
今回は6月限定カエルフェアのケーキも用意しました!
(写真のケーキ)


さて、誕生日会の内容!

ケーキの上のプレートには、謎の名前が書いてあり、
みんなで誰の誕生日かを当てます!


プレートには『トイレスイッチ』。

「んっ、だれ?だれ?」 ざわめく生徒たち。

「家でね、妹がトイレに入ってると、トイレのスイッチを消す

いたずらをする子がいるの。だれ???」とうんぼぼ。

「んっ、だれ、わかんな~い。」ざわめく生徒。

片隅で恥ずかしそうに笑ってる子がひとり。

「そう、○○ちゃん、おめでとう~」と由実。


みたいな展開で(笑)

ハッピーバースデーの歌を歌って、

ろうそくの火を消して、

全員で集合写真をとって!

1年に1回、主役になる日。

みんなの前に出て祝わってもらうのは、

すごく恥ずかしいんだけれど、

なんか、すごくうれしいんです!


7月4日(木)タウンニュース(旭区版)( http://www.townnews.co.jp/ )
『 陵光ゼミナール 』 が紹介されます。

10周年を迎えた学習塾ということで、取材をしていただくことになりました。
明日の朝刊に入るタウンニュースを是非ご覧ください!

夏期ちらし表面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_1ad.jpg
夏期ちらし裏面
http://www.kuraya-edu.co.jp/2013summer_2ad.jpg
プロフィール

陵光ゼミナール

Author:陵光ゼミナール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR