「中間テスト対策授業スタート!」   陵光ゼミナール 鶴ヶ峰 塾

自習報告書

陵光のテスト対策が始まりました!
陵光ゼミナールでは、テスト3週間前からテスト対策が始まります。
3週間前から、土日は7時間勉強!

今週テスト対策が始まるのは、今宿中と旭北中2年。
土日は部活があるので、7時間ずつ塾で勉強時間をとることは難しいですが、
どの生徒も足りない時間を平日に補いながら、がんばってます。

※1年生は、初めての定期テスト。いきなり7時間勉強は大変ですから、
 1週目は5時間ずつ、2週目は6時間ずつ、3週目は7時間ずつと
  少しずつ時間を増やします。がんばろう!



↓↓↓ 陵光の定期テストの考え方は下記をお読みください。↓↓↓


「結果は努力に比例する」
これが、陵光ゼミナールの基本姿勢です。

どこの塾でも、定期テスト前には、土日曜日にテスト対策授業が用意されます。
しかし、結果を出す子も入れば、出せない子もいる。なぜでしょう?
答えは簡単。
結果を出す子は、自学自習の時間をもつ子。
家庭学習が充実している子や
塾の自習室で勉強し続ける子は
必ず学力を伸ばします。
ポイントは、授業以外の自学自習時間をどれだけとれるか?ということなのです。

陵光ゼミナールでは、定期テスト3週間前の土日から「テスト対策」を始めます。
1日に7時間以上の自学自習(テスト対策授業を含む)がノルマ。
つまり、テストまで土日は全部で6回あるので、
7時間×6日=42時間以上の勉強時間が塾で確保されます。
(※部活で土日に時間がとれない生徒は、平日や家で勉強時間を確保します。)

学力をあげるのに、魔法はありません。授業をうけるだけで学力が伸びる、ということではない。
結果を出すには、自学自習する時間をとらなければならないのです。

私たちは、子供たちの勉強時間を確保することで、
真正面から子どもの学力向上に立ち向かいます。
陵光ゼミナールの考えをもう一度!
「結果は努力に比例する」

写真は「自習勉強報告書」
その日に何を勉強したかを書き記します。
色を使ったり、絵を書いたりと、結構楽しんで書いてます!

P.S. 卒業生のみんな!陵光のテ対、なつかしいでしょ?
プロフィール

陵光ゼミナール

Author:陵光ゼミナール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR